苗を植えました!

少し時間が開きましたが、1週間ほど前に畑に苗を植えてきました!

 

まず、ホームセンターに向かった私。

今の時期、夏野菜はすでに収穫の時期に入っているため、植えるものがあまりないことに気づきました。

でも、何とかして夏野菜を植えたいと思い、結果だいぶ成長した苗を購入したのです^^;

 

購入したのは、トマト、ピーマン、キュウリ、オクラ。

どれも今が収穫時期...(笑)

 

そして、畑に向かったのですが、そこで目にした光景にびっくり!!

 

f:id:natsumegusan:20190722182110j:image

 

なんと、前回畑の半分しか耕せていなかったにも関わらず、畑一面きれいに耕してあるではないですか...!!!

 

なんと、隣の畑を借りてあるおじいちゃんが耕してくれていたのです!

もうびっくりしたし、本当に感謝でしかない。人の優しさが心に沁みました。

畑をしていると、こんな嬉しい気持ちも感じられるのね。

 

きれいに耕された畑をもう一度自分の手で掘り起こして、畝をもう一つ追加で作りました。

 

そこに、苗を植えていきます。

ここで一つ知らないことがあったのですが、「連鎖障害」についてです。

 

ナス科の野菜である、トマト、ピーマンは、同じ畑に翌年も連続して植えると実がならないことがあるらしいのです。

 

それを考慮して、毎年ナス科の野菜を植える場所を変えるために、ナス科の野菜だけをまとめて同じ畝で育てることにしました。

 

その結果できた、畑がこちら!

f:id:natsumegusan:20190722182243j:image

f:id:natsumegusan:20190722182356j:image

 

トマト、ピーマンは倒れないように棒で固定してあげました。

我ながらいい感じにできたのではないかと思います!笑

 

ちなみに、お水はたっぷりあげました。バケツにためた水に苗をつけて、十分に染み込ませてから、植えました。

隣の畑のおじいちゃん曰く、これがとても大事なのだそう。

f:id:natsumegusan:20190724182708j:image

この日は結局、夜の8時まで作業して帰りました笑

それくらい、夢中になっていたのね...。

 

何はともあれ、これからの成長がとっても楽しみ!

そんな幸せな気持ちで家路に着きました。

お野菜ちゃんとなってくれるといいなぁ...。

f:id:natsumegusan:20190724182803j:image
f:id:natsumegusan:20190724182800j:image