市民農園で畑を借りました!(追記)

前回の記事で書ききれなかったことを書きます。

 

今回、わたしが始めた「市民農園

ぜひ多くの人に知っていただきたい。

というのも、デスクワークしてたら身体を動かすことなんてほとんどない方が多いだろうから、

健康的な身体づくりのために、農作業はもってこいだと思うのです。

 

ひたすらに草を刈り、土を耕し、汗をかく。作業中は余計なことを考えずに、頭を空っぽにしてもくもくと取り組めるし、日頃溜まった老廃物が汗とともに出ていくのを感じる。

わたしは農作業の翌日、見事に全身筋肉痛になりましたが、それは、いかに私が日頃から運動できていないかの証拠。

これから農作業を通じて、少しずつ体力をつけていきたいところです。

 

そして、体力作りだけではありません。

「「野菜を収穫できる」」のです。

 

一石何鳥なのでしょう...!!

体力のある若者だけでなく、家でヨガをやっているご婦人にも、いや体力の衰えを感じているそんなご婦人にこそ、ぜひ農作業をしていただきたい。そして、採れたて野菜で作った晩ご飯で、益々健康になってほしい!

 

畑を借りるのは、現実問題として様々な制約があり、難しく煩わしい手続きを踏まなければならない厳しい世の中。

でも、市民農園は違います。

 

市民農園は、市役所にいけば大抵は簡単に借りれます。

健康で豊かな生活を送るために、一緒に農作業始めてみませんか?