種まき〜冬野菜編突入!〜

こんばんは、なつめぐです。

少し間が空いてしまいましたが、先月冬野菜の種まきをしました!

 

畑をこれからどう彩ろうか考える時間は、非常に楽しい時間です。どんなお野菜を食べたいかを考えながら、種まきの配置を決めていきます。

 

そこで、今回種まきをしたのがこちら!!!

 

f:id:natsumegusan:20191120211015j:image
f:id:natsumegusan:20191120211019j:image

まずは、大根!

一箇所に3つぶずつ撒いていきました。

発芽後に元気な一本を残します。

 

f:id:natsumegusan:20191120211126j:image
f:id:natsumegusan:20191120211121j:image

次に、人参🥕

想像以上に、細かい種です。風で吹き飛ばされそうでこわい...。

畝に3列筋まきをしていきました!

この時注意すべきなのが、撒く時の「深さ」です。土は被せたか分からないくらいに。でないと、発芽しなくなります。

 

そして、玉ねぎです。

f:id:natsumegusan:20191120211757j:image
f:id:natsumegusan:20191120211801j:image

人生初マルチ♪

マルチをはると一気に畑っぽくなる!!

穴にホーム玉ねぎを一つずつ植えていきます。

今回わたしが読んだ本にはマルチをはるように書いてありましたが、はらなくてもいいみたいです。

ただ、雑草の処理が楽になるので、こまめに畑に来れない人ははった方がいいかもですね!

 

今日はとりあえずこの3種類!

明日はホームセンターに追加のお野菜調達に行きます。楽しみ〜〜♪