みんなで草むしり!

こんにちは、なつめぐです。

 

今日は、市民農園の共同作業の日でした。

 

共同作業というのは、畑の周りに生えた雑草をとったり、ゴミを拾ったりするものです。春と秋の年2回あるようで、今回が初めての参加です。

 

すこしドキドキしながら行ってみると、だいたい50人くらい集まっていました!

ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃんです。もしかしたら、最年少かも...?

 

f:id:natsumegusan:20191008082721j:image

 

1時間ほどノンストップで草をむしり続けます。

夢中で作業してたら、あっと言う間に終わってしまいました。

 

f:id:natsumegusan:20191008173119j:image

そして、共同作業が終わった後には、牛糞をもらうことができましたよ !!嬉しい!!

牛糞を貰って喜んでるなんて、自分でも笑ってしまった...^^;

 

ふかふかの牛糞を、耕した畑にしっかり混ぜ込みます。

 

f:id:natsumegusan:20191008173336j:image

 

そういえば、畑だいぶすっきりしていますよね。

実は、大事に育てた夏野菜たちが終わりを迎えていたので、冬野菜の栽培に向けていったんきれいに仕切り直したのでした。

大事に育てた野菜を抜くときは少し悲しいけど、ひと夏を楽しませてくれてありがとうの気持ちが大きいですね。

 

これからどんな野菜達を育てようか今からワクワクです♪