2つのご報告

こんにちは、なつめぐです。

今回2つのご報告があります。

一つが嬉しいお知らせ。そして、もう一つは悲しいお知らせです...。

 

まずは、嬉しいお知らせから。

なんと!トマトのわき芽から根が生えてきました!

それもこんなに...!!

 

f:id:natsumegusan:20190815080205j:image

 

少し見えづらいですが、分かりますかね...?

そもそも、茎から根が生えてくるという発想がなかった私にとっては、かなりの驚きです。

生物の力ってすごいですね。野菜を育ててからというもの、こういう小さな気づきがたくさんあります。

生物って思っているよりも遥かにたくましいなと。

野菜を育てる中で、日々野菜から元気をもらえている気がします。

 

そして、このわき芽を畑に植えました。

このまま順調に育ってくれることを願うばかりです...!

f:id:natsumegusan:20190815080715j:image

 

では次に、悲しいお知らせ。

 

なんとトマトが一つ枯れてしまいました。原因は不明。。

もしかすると、大きく育ったわき芽を摘んだのがいけなかったのかなと思ったり...

でも、トマトは暑さに弱いので、連日のこの暑さがたたったのかなとも思います。

 

なんにせよ、大事に育てた野菜が枯れてしまうと悲しいものですね(;_;)

 

ただ、枯れてはしまいましたが、今回また新たにわき芽を3本植えたので、この子たちに期待です。

 

生命が循環し、この芽が大きく育ち、実をつけることを願いながら、

家路に着きました。